考える事が多すぎて

 新聞、Twitter、TVと情報収集してるけど、どこかで報じられると、他でも次々。
どれか一つぐらいで情報入手してる人からみれば有り難い事。かもしれないけど。
 『これ本当に誰でも知っとく程の情報?』なんてモノもある。

 前振りが長すぎるけど、兎に角、政治から紛争、人権、差別、そして個人的な話の垂れ流しみたいなモノまであって。 ちなみに新聞と私のTwitterだと、『松居・船越』問題は週刊誌の広告を除くと出てきません。

 自分としては、それぞれの事をどう考え、自分の立位置を何処にとるべきかと思いを巡らせています。

 蓮舫さんの国籍が取り上げられてますが、私は「日本人ってしょうがないな」と思ってます。
 なんか帰属意識が強い国民なんでしょうね。あと単一民族とか思ってるみたいで、今さらと思います。

よく自己紹介などで『出身地』をいう事がありますが、「みんな日本国民じゃん」なんて心の中で思ってました。
 ある時冗談まじりで、「父は新潟、母は北海道の雑種です。」と言ったら後で、「大丈夫?」と言われた事があります。 なんかな~。

 ある時には、「日本人は全員、朝鮮かあるいは東南アジアの血が入ってる」という人がいて、確かに地理的にそうかもと思ったりしました。

 今や益々グローバル的に人々が交じり会っている時代、皆『地球人』でいいじゃないのかな。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック