右も左も解らない。

 最近、モヤモヤ感がすごいです。そこら中、胡散臭いです。


 右も左も解らないうちに、このルートでと言われても、ちょっと待てよ。と考える。それが普通だと思うのだけれど。

 誰かに言われるがままに、その道を行ったり、中身の意味も理解でていない事を頭ごなし唱えるように教えるなんて危険過ぎます。

 世間には色々な人達がいて、多種多様な考えを持っています。世界とは、そうゆうところで、判らない事をどのように調べるのか学んだり、それをどのように自分が判断するのか、そういう事を教わりながら、考え、悩み、成長して行く。そういった事が、全うな事だと思っていたのですが。

 どういう人生を歩んで勉強してきたのか、何か一つの物や事や人に肩入れしすぎて、信奉して、更にそれを自分にも他人にも強要?洗脳?するって、どうなっちゃってるのって人が多過ぎです。

 誰かに頭ごなし言われたら、ちょっと嫌だなと思ったり、反発したり、そういう事が当たり前の気持ちだと思います。

 最近、話題になっている人や、その周辺の人や、その人とは関連無いとか言っている人も、そういう葛藤無しに、『おめでたく』生きて来たのかと、とても不思議です。

 そんなこんなで、モヤモヤ感が日々あります。自分の考え、スタンスを何処に置いていいものやら、気分が晴れません。

 
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック